「まぼろしチャンネル」の扉へ
「番組表」へ 「復刻ch」へ 「教育的ch」へ 「東京カリスマch」へ 「日曜研究家ch」へ 「あった、あったch」へ 「再放送」へ 「ネット局」へ
リメンバー昭和脇役列伝
ポップス少年黄金(狂)時代
オヤジが娘に語る“テレビむかしむかし”
懐かしデータで見る昭和のライフ
僕のダイヤモンド・デイズ
まぼろし通販百科
あやかし動物園
秘宝館
掲示板
マガジン登録
メール
まぼろし商店街
まぼろし洋品店

「脇役列伝」タイトル

ヒーロー研究家立石一夫

映画史上に残る悪玉役者


 時代劇や、アクション映画に悪役の存在は欠かせない。私も幼少の頃より、沢山の映画を見て育ったので色々な俳優を知っている。
 スクリーンを見て夢中になる余り、本当に殴ってやりたくなる人もいた。その中の一人が安部徹だ。ふてぶてしいとは、この人のために出来た言葉だと思う。それは現代劇、時代劇を問わずサマになった悪役ぶりであった。目付きの悪さ、冷酷そうに笑う表情、薄情そうな歪んだ唇と、どれを採っても一級品。

安部徹

 S14年新興キネマ入社、当時の芸名は原不二雄。ニヤけた二枚目風の芸名ではイマイチ売り出せなかったことだろう。19年松竹大船に転籍、安部徹を名乗る。だが松竹のカラーには合わなかったのでは。
 26年フリーとなり日活、東映に出演するようになってから開眼。スケールの大きな悪役として活躍するようになった。
 「芸能人物事典 明治/大正/昭和」(日外アソシエーツ)にも、日本映画史上に残る悪玉役者として紹介されているから、筋金入りの本物だ。あまりにも悪役を演じ続けたので、これが最高!というのが頭に浮かばないのが辛い。
 今日自宅で見た「激動の昭和史・軍閥」(70年東宝)の、自死する軍人役は、彼にしては押えた演技で心に残るようだ。
 日活のアクションものでも、安部の存在なくしては裕次郎も旭も光らない。この人を倒すために、スクリーンを見詰める観客の心が一つになって激情となったようだ。
 あまりにも長い悪役人生を、関係者が同情したかどうかは不明だが、晩年はテレビで善玉としても出演。枯れた演技を楽しんだファンも多かった。かくいう私もその一人である。好々爺役でも、存在感を出せたのではと確信する人も多い。重量感あふれる悪役ぶりは、ファンの胸に今でも生きている。


(生) T6.3.28
(没) H5.7.18
出身 福岡県宗像郡宗像村
<本名>阿部徹
S14 新興キネマ東京撮影所に入社 19年松竹大船、26年フリーとなる。主に日活、東映映画の悪役を演じ続ける。代表作「人間の条件」「日本の首領(ドン)」


クレージーきってのミュージシャン
クレージーキャッツは僕の原点、犬塚弘
青春映画の常連、江原達怡
引っ張るワキ役、小鹿番
踊る指揮者、スマイリー小原
不屈の魂、渡辺亮
男の土俵、北葉山
異質な時代劇役者、薄田研二
特撮王国の常連、佐原健二
強肩強打の吉原二世、藤尾茂
”パーっといきましょう”三木のり平
ハヤシもあるでヨ・南利明
ミスター・ニッポン「悪名」でブレーク
男性的な敵役、田崎潤
ボンドガールよ永遠に、若林映子
墓場よりの使者、ザ・マミー
アンパンは木村屋だけじゃない、団令子
悲劇の伊達男<Xイート・ダディ・シキ
おいちゃんは俺だ、森川信
非運のレスラー、G草津
当たり役、風車の弥七・中谷一郎
写真判定男、中村剛
柏鵬時代の反逆児、若羽黒朋明
”たこでーす”たこ八郎
重厚味満点の悪役、高品格
褐色の弾丸・房錦と潜航艇・岩風
黒い核弾頭、ルーター・レンジ
南部のタッグ屋、グラハム&ステンボート
女をなぜなぜ泣かすのよ、城卓矢
教師から俳優へ、戸浦六宏ロッコウ
フックの職人、勝又行雄
当たり役、沢田部長刑事の芦田伸介
名タッグ屋ハードボイルド・ハガティ
名唱ジャイアンツを偲ぶ
2人のもろ差し名人
ニヒルな敵役・成田三樹夫
女性コメディアンの第一人者・若水ヤエ子
知的でとぼけた名優・有島
哀愁のモゲラ
悪役・進藤英太郎賛歌


2007年3月2日更新
ご意見・ご感想は webmaster@maboroshi-ch.com まで


「あった、あったチャンネル」の扉へ